サマウォーズのアプリでキャラ(アバター)は動物や人以外は可能?戦闘(バトル)の実装は?

先日なんと夢のようなニュースが入ってきましたね!

なんと10年前のアニメ「サマウォーズ」のOZ(オズ)の世界にいける日がとうとうやってきました。

私もサマーウォーズを初めて見たときは、こんな世界に行ってみたいなと心踊ったものです。笑

サマーウォーズのアプリ「VRoidモバイル」で自分の好きなキャラ(アバター)を仮想空間で遊べるしようとなっているとのことですね。

そんな夢のようなアプリがリリースされる喜びと同時に生まれるのが、

アニメと実際のアプリでの”差”ですよね。

そこで今回は、

サマーウォーズキャラクターは人以外の動物などは使えるの

バトルなどの戦闘は実装されるのか

について調べてみました!

サマーウォーズのアプリ(VRoidモバイル)のキャラクターは動物は作成は可能?

まずこちらのYouTube上で上がっている動画を見てみましょう!

この夏、ぼくらのOZが現実に。OZ on VRoid 2019年7月公開

見ていると思うのが、

キャラクターが全然おらず動かしているキャラクターは”人”のみです。

もちろん動画内では「キングカズマ」が現れていますが、実際に動かしているわけではないので人以外使えないのでは?というのが心配なところですよね。

ただキングカズマが出ていること自体はものすごくテンション上がりますね。笑

 

ゲーム内ではキャラクターは人以外の動物など作成可能なのかどうかについて調べてみましたが情報はありませんでした。

ですが、

今回ゲームタイトルにもあるようにVRoidとあることから、VRoidについて調べてみるとどうやら動物などのアバターを作成すること自体は可能!ということがわかりました。

実際にはそこまでモーションがあるわけではなかったですが、下記のサイトでは動物のアバターでも動いていることが確認できました♪

こちらのRoid Hubというサイトで作成されたアバターが閲覧可能となっているみたいです。

そしてここで動物(人型)のアバターが作られていないか確認してみたところありました!

出典:Roid Hub

キングカズマがウサギもモデルにしたアバターということで、ウサギをモデルとしたアバターをピックアップしてみました。

ちなみにこのアバターの作成者さんは「ユジィ」さんという方です^^

他にも猫型など作成されているみたいですごく可愛らいしいデザインとなっています。^^

 

さらに今回VRoidプロデューサーを務めた清水智雄さんによると、

「誰もがお気に入りのキャラクターを持ち、どこへでも行ける・遊べる」体験を提供する『VRoid』のサービス群は、そんな未来を実現するために必要不可欠な存在だと確信しています。

引用:https://vroid.com/special/summer_wars/

と記述されており、『誰もがお気に入りのキャラクターを持ち、、、』といった表現からOZならではの個性豊かなキャラクターが作成できることを想像することは難しくないですよね。(半分願望ありかもですが。笑)

実際のところ発売されるまでわかりませんが、技術的には可能であるVRoidプロデューサー清水智雄さんの言葉を深読みして、動物のアバターなどを使用できる可能性が高いのではないかと考えています。

VRoidモバイルではバトルなどの戦闘はあるのか?

こちらに関しても情報などは公表されていませんでした。

ですがこんな情報を見つけました。

「Vroidモデルが戦ってくれているゲーム」とあり、実際に動画内では迫力ある技を繰り出し戦っているところが見てとれますね^^

そしてOZの世界ではバトルするシーンももちろんあるわけなので、このバトルする機能は実装される可能性としては十二分にあるのではないかと思います。

もちろん、

これは公表されているわけではないのでリリースされてみないとわからないところですが、仮想空間で自分のお気に入りのキャラになりきってバトルするなんて考えるとワクワクが止まらないですよね♪

ラブマシーンをチームで倒す!なんてクエストがあったら絶対盛り上がるんじゃないでしょうか^^

なんなら衛星の衝突を阻止するクエストなんてあったりすると鼻血出そうですね。笑

まとめ

今回サマーウォーズのゲームアプリが7月にリリースが決まったということで、キャラクターは動物などは使えるのか、バトルはできるのかなど気になることについて調査してみました。

実際のところ公表されているわけではないのでわかりませんが、

動物などのキャラクターを作るのは技術的に可能

VRoidでバトルなどは可能

ということがわかりました。

技術的に可能であれば、実際のアプリでも実装されていることが十二分に期待できますよね^^

とはいえ、夏に向けてこんなビッグイベントがあるなんてワクワクが止まらないですよね。

サマーウォーズの放送とアプリのリリースまで期待して待っていましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました